Home > ダイアリー > 未来のフットサル選手達と・・・

未来のフットサル選手達と・・・

今日は仕事で山梨に行ってきました。

行先は「スポーツクラブ アミーゴス」というクラブチーム。 

( http://amigos.ninja-x.jp/ )

 知人の方の紹介で、昨年から時間のある時にフットサルを指導する機会があるのですが、日本ではまだまだ珍しいフットサル専門のクラブチームです。下は小学校1年生、上は中学3年生までフットサルが大好きな子供達が沢山集まっています。今は中学生年代を指導する事が多いのですが、昨年U-15の全日本選手権では山梨県で優勝し関東大会に出場しました。残念ながら予選リーグで敗退しましたが、昨年の2年生達が3年生になり目の色が変わってきていて今後が楽しみです。また、下の年代も県内・県外の大会でそれぞれ結果を出していて、ずっとフットサルを専門にやっている彼らが成長した時にどんな選手がに育っているかこれもまた非常に楽しみです。

 日本ではサッカーを始めた子供が大人になってからフットサルに目覚めるというのが一般的ですが、ブラジルでは、子供達はまずフットサルから始まりテクニックを磨きある程度成長してからサッカーに転向というのが一般的です。フィジカル要素の高いサッカーは子供には必要ない、ボールを沢山触れる事ができ常に狭い局面の中でプレーする事により、ボールコントロール力、判断力が格段に上がる。子供にはフットサルをやらすべきだ。これがブラジルでの一般的な考え方です。もう皆さん知っいるとは思いますが、あのロナウジーニョもロナウドもみんなフットサルから巣立っていった選手です。ようやく日本でもそういった考え方をする指導者が出始め、トレーニングに取り入れたりしていると聞きます。

 ただまだ今のJリーグの選手の中でフットサルから巣立っていった選手はいないです。だからアミーゴスの子供達みたいにフットサルだけをこの年代にやってる子達がJリーガーになった時にどんな選手になるのか非常に興味があります。贔屓目だと思われるかもしれませんが、全くサッカー選手と違うボールの持ち方してます!ボールのさらし方といいDFとの間合いだったり懐の深さだったり、間違いなく僕より上手いです(苦笑)。

将来はJリーガー! 

そう答える子が多いのは当然なのですが、そこはフットサル専門のクラブチーム。いますよ、日本リーグでやりたい、フットサルのプロ選手になるんだって子供達が!!サッカーをやってたんだけどフットサルに出会って完全にフットサルにシフトチェンジしてくる選手が集まったチームですかねら。

彼らが大人になった時には、そういう時代になってると思うし、なってないといけないしね。

未来のプロフットサル選手の彼らの為にも、現在のフットサル選手である僕達が今頑張らないとね。いい試合をしてお客さんをいっぱい呼んでみんながフットサルを好きになってブームからちゃんと根付いた文化にしないといけない。そしていつまでも彼らのいい目標でいられるように頑張り続けます。

いよいよ明日は2007シーズンのチーム始動日。9月から始まる日本リーグに向けてのスタートが切られます。

どうしよ~遠足の前の日の子供みたいだ。わくわくしちゃって寝れそうにないや。

束の間のオフだったけど、おかげで大事な事、わかってはいたけど再確認させられた事がある。

「やっぱり俺、フットサルが大好きや!」

Comments:1

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

天使(104) 2007年4月18日 00:38

子供達にフットサル、サッカーを指導するのは楽しいだろうね。でも楽しさだけでは無く、厳しさ辛さも教えてあげて下さい。
親の無責任さや子供への躾の問題が取りあげられる昨今、自分も子を持つ親としてスポーツを通して強い心を持って欲しいと思ってます。
技術はいつでも習得できるけど、心の強さのベースは幼いうちから作っておくべきだと考えます。
家の子も「できる、できない、上手、下手」でイジメにあったしね。
優劣がわかりやすいって事はイジメも起きやすいって事だし。
そういう事をやらない、そういう事に負けない強い心を指導してあげて下さい。
子供をあずかる以上、「教育者」として。

そうそう、先日痛めた指、骨折してたよ、、、

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://instinc.jp/mt/mt-tb.cgi/988
Listed below are links to weblogs that reference
未来のフットサル選手達と・・・ from 古庄亨オフィシャルブログ『門番人』

Home > ダイアリー > 未来のフットサル選手達と・・・

Search
Feeds

Return to page top