Home > ダイアリー > 「OFURO」で国際交流 with フランス人

「OFURO」で国際交流 with フランス人

自分の英語力のなさを痛感しました・・・。

夜、パーソナルトレーナーの方のところにお邪魔し、肩のリハビリ+トレーニングに行った時の事です。メニュー終了後、フィットネスクラブの中にある大浴場に入って交代浴(お湯と水に交互に入って疲れをとる方法)をするのが毎回恒例なのですが、途中で変わった外国の方が入ってきました。どこが変わってたかというと、脱衣場ではなく、お風呂の中に入ってきてるにもかかわらず、バスタオルを腰にまいて、なんとホテルのスリッパを履いて入ってきたのです。そのフィットネスクラブは隣のホテルと提携していて、宿泊客の方が(外国人の方が多い)トレーニングにきたり、お風呂に入ったりしている事はよくある光景なのですが、スリッパを中まで履いて入ってきたのを見たのは初めてだったので、やるなぁと思って見てました。

「シャワーはこれですか?」

たまたま中には僕しかいなかったので、その様なニュアンスの事を質問され、9割9分ジェスチャーで使い方やサウナの説明などをしました。

彼の名は「フランク」。

40代~50代の年配の方なのですが、そこはフランス人、180cm以上あっていかにも紳士って感じの方でした。

聞けば、彼は英語とフランス語しか話せない。こっちは関西弁と標準語少々と日常会話レベルのポルトガル語のみ・・・。

この全く語学的接点のない2人が、中学生1年生レベル以下の英語&ジェスチャーでお風呂で1時間、盛り上がって彼の部屋まで行って更に1時間盛り上がっちゃいました。

いやぁ何とかなるもんだ・・・。

まずは、お風呂でシャワーと「OFURO」の違いの話をし、ついでに交代浴もさせちゃいました。サウナは好きか嫌いかといった低レベルな話しから、彼の部屋では現在行われてるフランス大統領選挙についてといった高レベルな話しまで、お互いどの程度分かり合えたのかわからなかったけど、たまにはこんなハプニングもいいんじゃないのかなと思っちゃいました。だってこんな事でもなかったら今フランスで大統領選挙がやってる事なんて絶対知らんかったし、まずこのホテルの客室に入る事なんて絶対ありへんもん。東京に住んでて東京のホテルにはそうそう泊まらないもんね。

あっそうそう、ちなみに彼の部屋に置いてあった水はやっぱり「エビアン」でした。しかもでっかいボトルの方!なんて祖国想いのセニョール・フランク!

そんなにフレンチアルプスが恋しいか!?

日本来たんやったら日本の水飲め!南アルプス天然水もなかなか乙やで!!とは口には出さなかったです。いい大人だからね。相手の気持ちを害するような言動・行動は慎まないとね。

でも大学の時に専攻してたのに、全く単語がでてこないフランス語。4年もかけて取ったのに・・・。
もっとまじめにやっとけば良かったと思いました。英語もそうだけど言葉が話せると見える世界が何倍にも広がるね。ダイレクトにその国の人から情報が聞けるわけだもんね。新聞や雑誌に載らない情報だってあるだろうし、そういう知らない世界をどんどん開拓していけるのがすごい楽しい。日本語と今少し話せるポルトガル語+何か勉強してみようかと思いました。ちなみに思っただけです・・・。

今回は、彼がルームサービスを食べてしまっていたり、時差ボケがあったりと(彼のお友達はすでにみんな眠っていました。)一緒にご飯を食べに行けなかったのですが、次回彼が日本に来た時には是非一緒にご飯を行こうという事になりました。結局、僕の英語力のないおかげで最後まで彼が何の仕事をしているかはわかりませんでした。パイロットだったのかなぁ・・・。ブラジルにもアメリカにも色んな国に行ってるみたいだったし、一人だけ偶然廊下で会った彼の同僚のフランス人女性もそんな感じだったしね。
とにかく良い人だったので、また次回会う時にはもう少し英語を話せるようになっておきます。

フランス人男女の間近で聞くフランス語による会話!お洒落やったわぁ・・・・

次に生まれ変わるなら絶対フラン人に決めた!

そう思って帰りの途に就きました。

Comments:2

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

2007年4月25日 01:38

なんてアドベンチャーな事をっっΣ( ̄◇ ̄*)
知らない人についていっちゃあ駄目ってあれほど口をすっぱくしていい聞かせてるのにっっ!
フランスは女性の大統領が誕生するかで大盛り上がりだよ!あたしに時事ネタつっこまれるなんてまずいよ(笑)地上波見ようね…
国際交流も大切だけど違う世界を教えてもらわないように注意ね┐(  ̄ー ̄)┌

2007年4月25日 10:26

昨日めっちゃコメント書いたのに…。
全部消えたわ↓
ホント地上波見ようね♪
そうしないと通り魔いるとことかに
のこのこ行っちゃうよ(汗)
異文化交流のネタが【交代浴】って
さすがストイックだね(笑)
…交代浴って変換で出てこない。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://instinc.jp/mt/mt-tb.cgi/995
Listed below are links to weblogs that reference
「OFURO」で国際交流 with フランス人 from 古庄亨オフィシャルブログ『門番人』

Home > ダイアリー > 「OFURO」で国際交流 with フランス人

Search
Feeds

Return to page top