Home > ダイアリー > 二度寝 ZZZ・・・

二度寝 ZZZ・・・

ブラジルから帰ってきてからもうすぐ2ヶ月。

実は日本に帰ってきてから二度寝の習慣が抜けきれない。二度寝なら良い方、三度寝、四度寝もざらにあります。

基本的に、起床は練習や試合の最低でも3時間から4時間前に設定している。9時や10時からの練習でも、6時か7時とかなり早い時間に目覚ましをセットしているので、一度起きてまた寝てしまっても朝の練習に遅刻する様な事はないので、問題ないといえば問題ないのですが・・・。

二度寝のあの幸福感といえば言葉には出来ないモノがあるのですが、身体や脳にはあまり良くないみたいです。意識が半分起きてて半分は寝てる。現実と夢の中を行ったり来たりしている。それでいて中途半端なリズムで起きる。だから逆に疲れてしまうそうです。確かに二度寝する時は気持ちいいのに、起きたら頭はボォーとしてる事のが多い気がします。

4月は時差ボケかなとか思ってたのですが、5月も何回か二度寝した日があったからなぁ・・・。

もうすぐ6月ですが五月病でしょうか?(苦笑)

ただ、時間をものすごく損してるのは事実。

基本的に夜は家に帰ってきたらお風呂に入って寝るだけという生活だから、家の掃除や洗濯だったり、新聞を読んだりといった日常生活の殆どの用事は、午前中のペスカドーラの練習に出発する前に済ませてしまう事が多かった。

でもここ最近は、昼間にやったり、夜やったりと時間を見つけ出してやらなければいけない事が多い。それだと精神的にも何かこう常に時間に追いかけられてるという感じになってしまう。

今はまだそんなに何かに問題が生じてるわけじゃないけど、ここら辺でちょっと締めなおさないとね!
だらだらするのが当たり前になってしまうのだけは避けないと。絶対、考え方や物事へ取り組む時の態度にも悪い影響が出てしまうはずだから・・・。

というわけでとりあえず・・・、

明日からの1週間の約束事は、

『7日間絶対に二度寝はしない』

です。

小学生みたいやわぁ。情けない・・・。

今から考えたら高校の時とかは凄かったな。毎朝5時に起きて始発電車に乗って学校行って早朝練習してたんやもんなぁ。あの頃の方がメンタル強かったんちゃうかな。

まあそんな僕より凄かったんは、その僕に朝飯を食べさせる為にもっと早く起きて朝飯、そして昼の弁当を作ってから会社に行ってたおかんやな。よう3年間もそんな生活してたで。子を持つ親のパワーは凄いわ。感謝しております。

話が脱線してもうた!

時間がもったいないから二度寝をしないというのもあるんですが、もっと根底にあるのはメンタルの問題。やっぱり自分に負荷をかけていってしんどい思いをするとここぞという時に踏ん張れる。毎日だらだらしてるとそれが当たり前になってしまって、どんどん自分を甘やかしてしまうからね。人間は自然に楽な方へ楽な方へといってしまうので気を付けないと。

明日からの1週間はフットサルだけでなく、全てのモノに対してストイックに取り組んでみようと思います。

しんどい事をするのは大変な事、でもそれが習慣化されれば苦じゃなくなるし、逆にそうでないと気持ち悪くさえなる。

そういう経験を何回もしてるし、今までそうやって成長してきた。自分への負荷のかけ方、レベルアップの仕方は十分わかってる。

今までは怪我とかあったりしてちょっと全体的にリハビリモードやったかな。

Fリーグ開幕までにもうのんびりはしてられない。

そろそろスイッチを入れて動き出し始めます!

Comments:1

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

2007年5月30日 14:36

ぐうたら上等っっ!!休みは寝るべし!!
の生活習慣をちょっとだけ変えようかなぁと
思うかもしれないかもしれないかもしれない…
とりあえず二度寝はわきまえます。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://instinc.jp/mt/mt-tb.cgi/1017
Listed below are links to weblogs that reference
二度寝 ZZZ・・・ from 古庄亨オフィシャルブログ『門番人』

Home > ダイアリー > 二度寝 ZZZ・・・

Search
Feeds

Return to page top