Home > ダイアリー > 掃除とメンタルの意外な関係 その1

掃除とメンタルの意外な関係 その1

こんばんは!
本日の運勢第1位のうお座だったのですが、特にいつもと変わらない1日を過ごした古庄亨です♪

前回、夢をみて泣いた事があるかという内容のダイアリーをアップしたところ、何故か久しぶりに母親からメールがあり、

「あんた精神的に病んでんのかぁ?大丈夫なんかぁ?」

と、心配されてしまいましたが、いたって大丈夫です。

でもな、おかん!

ちゃんと文章読んだら大丈夫なんわかるやろ!

と思ったのですが、まぁ血のつながった親からしたらそういう捉え方してもしょうがないのかなと・・・。

大丈夫や!心配すんな。

おかんといえば、皆さんは子供の頃、部屋を片付けろとか掃除しろとか言われましたか?

僕は母親に結構片付けろ、掃除しろと数え切れないくらい怒られたかな。色々迷惑かけてごめんなぁ・・・。

高校を卒業してから、大学・社会人と経て一人暮らし暦も、はや十年余り。

いつのまにか掃除・洗濯・料理と全て一人でするのが当たり前になってしまいました。

基本的に何事にも面倒くさがり屋なのですが、掃除・洗濯・料理だけはきちんとします。

料理はそんなに得意ではないのですが・・・。
ぶつ切り料理が殆どです。調味料系は目分量かな(笑)。料理をするよりは後片付けの方が好きです。

洗濯は全自動なので全然苦にならないのですが、干したり、干したのを片付けるのも苦にならないタイプです。

洋服も、大学時代に某ショップで働いてた影響もあってか、お店に並んでるシャツと同じたたみ方で収納されています。たまにお店とか行ってたたんでないシャツとかあったらこそっとたたんだりしたりするし(笑)

そんな中でも掃除だけはちょっと気合の入り方が違います。
基本的に部屋の中や車の中が汚いのが嫌なので、掃除だけはマメにします。モノが出たままとかだとなんとなく落ち着かないんですよね。

ぶっちゃけ話もしちゃうと、昔お付き合いしていた女性が実は超がつく埃アレルギーで、少しでも部屋の中に埃があって、その子の鼻センサーに感知しちゃうともうダメ、くしゃみのオンパレードでとまらなくなって機嫌が悪くなって大喧嘩(苦笑)。
だから、当時は会う前日は必死に部屋の中を掃除してましたね。さぼったらすぐばれるんで、びくびくしてたわ・・・。相当感度のいい鼻の持ち主やったもんなぁ。怯えながら掃除するうちにいつのまにか掃除するのが癖になってもうた(笑)。

ちなみに埃アレルギーといえば現日本代表の某選手も埃がダメなんだよねぇ。

でも、その選手でさえ、僕の家に泊まった際はくしゃみ一つせず、めでたく埃のない家の合格サインをいただきました♪

そんな感じで掃除に対してどんどん欲が出てきてしまって、昨年末の大掃除の際はやっちゃいました。何をやったかというと掃除道具にとんでもなくお金をかけてしまいました。きっかけはコンビニでふと目にした雑誌、確か主婦の人が読むような雑誌だったんだよなぁ。「クロワッサン」!?とかいうのありましたよね・・・。

その表紙に年末の大掃除特集ってでかでかと書いてあって、そろそろ大掃除せあかんなとか思ってたんで何の気なしに読んでたんですが、はまってしまった。

掃除もおしゃれにとかなんとか書いてあって、イタリアとかドイツとかのおしゃれで使い勝手のよい掃除道具の特集が組まれてたんやよなぁ。掃除の心構えとかも一緒に載ってて(笑)。

たまにスイッチが入ると止まんなくなっちゃうんだよね。次の日、速攻、渋谷でロフトからハンズからくまなく回って掃除道具にン万円・・・。年末で気が緩んでたかな。
しかもその雑誌に載ってた、和室用の箒の特集のページっていうのがあって、京都にしかない手作りの箒とかも紹介されてて、年始に京都に帰った時にわざわざ三条河原町のそのお店探しに行ってもうた。(笑)

2007年最初に買ったのが手作りの箒やで!?

どないやねん・・・。

さすがに買わなかったけど、箒1本でン万円のとかもあって。僕の買ったのはもっともっと安いのだけどね。それでも箒の値段!?って感じやったけど・・・。

でもメッチャ使いやすいで!
そこの箒は京都の料亭や旅館の方が和室(畳)の部屋を掃除するのに使用されるそうです。
僕はベットが苦手(腰痛持ちなので腰が沈んでしまうベットより姿勢良く寝れる畳に布団派です)なので、大学の時からずっと和室の家に住んでます。畳大好きなんですよね。ごろごろ出来るし。

それでその箒を買ってから掃除機を使わなくなりました。部屋の奥側から畳のメに沿って徐々に玄関に向かって掃いていくのですが、超気持ちいいです。

掃除機で掃除するより絶対掃除してて楽しいし、気持ちいい。ただ単に部屋が綺麗になるっていうだけでなくてなんか心に中まで綺麗になってく感じがするんだよね。

あかんこのペースだと掃除について熱く語ってしまって朝までかかってしまう。

明日も朝からペスカドーラ練習なんで続きはまた明日ということで・・・。

さあ明日もフットサル頑張るぞ~

おやすみなさい。

Comments:1

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Anonymous 2007年6月27日 13:45

どうも夢で泣くのは状況が良くなるみたいですよ。
『眠り男の夢診断』ご参照を

http://love.mania.daa.jp/?eid=169807

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://instinc.jp/mt/mt-tb.cgi/1027
Listed below are links to weblogs that reference
掃除とメンタルの意外な関係 その1 from 古庄亨オフィシャルブログ『門番人』

Home > ダイアリー > 掃除とメンタルの意外な関係 その1

Search
Feeds

Return to page top