Home > ダイアリー > 掃除とメンタルな意外な関係 その2

掃除とメンタルな意外な関係 その2

色々な方からのコメント有難うございます。

小さな小さな女の子からコメントを戴いたり(男の子に混じっての試合でナイスゴールでした♪)、
為になる情報を教えて戴いたり(早速夢診断してみますね~)、非常に嬉しいです。

これからも暖かく応援宜しくお願い致します。

ある後輩から、

「トオルさんって何でブログだと関西弁なんですか?」と言われました。

更に、

「なんちゃって関西人みたいですよ」って・・・。

大阪生まれの京都育ち、正真正銘の関西人じゃ!なんでわざわざなんちゃって目指す必要があんねん!

う~ん、やっぱり後輩に威厳のないNo.17 古庄亨でした。

さて、前回掃除について熱く語ったのですが、今回も引き続き掃除についてです。

先週末に僕の所属する「FOOT」の事務所の大掃除&模様替えをしました。

しましたといっても、もともとその予定があったわけではなく、スタッフの一人となんか最近事務所の使い勝手が悪いなぁという話をしていて、
「ここにこれがあって、あそこにあれがあった方がモノの出し入れとか使い勝手とか良くない?」
などと言ってるうちに

「あかんスイッチ入ってもうた。やっちゃう?」となり、

サラリーマンの方々が一週間のストレスを発散するため、華やかな街へ繰り出してる金曜日の夜7時頃から、大掃除&模様替え開始!

お互い一人だったら絶対やらなかったと思うのですが、几帳面なA型のそのスタッフと、大概の事は大雑把なんだけど部屋だけは綺麗じゃないと気がすまない僕が揃ってしまった事でスイッチオン。

「MEGARYU」や「Def Tech」などをがんがんにかけ大熱唱しながら2人で汗だくになって、玄関からトイレに浴室、ミーティングルームからもう全てにおいて拭いて掃いて、移動してディスプレーしてと、一気に事務所の雰囲気を変えちゃいました。

掃除して事務所自体がすっきりしたのと同時に僕ら2人の気分もすっきりすっきり!

週があけて月曜日に出社したスタッフの人達の評判も非常に良く大満足でした。

使いやすい、仕事がしやすいとの声も多く、気分も乗ってくると女性のスタッフの方も言っておりました。

でも、この言葉に掃除のもつもう一つの意味があるんじゃないかなと思います。

というのも僕は小さい頃から、母親に「部屋の乱れは心の乱れ」と教えられてきました。また、高校時代にも母と同じ様な事をいう先生もいらっしゃいました。

だいたいその子の机の周りやロッカーをみれば試合で活躍できるかどうかがわかるらしいです。当時はあまりその意味を深く感じとる事が出来ず、ただ言われるから掃除をしていただけでした。

掃除をする本当の意味は一体何だろう。モノがきちんと片付いていて綺麗になるというだけではないようです。

次回は、その辺りについて答えを導き出していこうと思います。
200707011557000.jpg
(うちの掃除小道具3点セット/小回りが利いてなかなか使いやすいっす♪)

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://instinc.jp/mt/mt-tb.cgi/1028
Listed below are links to weblogs that reference
掃除とメンタルな意外な関係 その2 from 古庄亨オフィシャルブログ『門番人』

Home > ダイアリー > 掃除とメンタルな意外な関係 その2

Search
Feeds

Return to page top