Home > ダイアリー > 11(イレブン)

11(イレブン)

200707152252002.jpg
こんばんば!皆さんこの雑誌何だかわかりますか?

実はこれ1977年に発売された「イレブン」というサッカー雑誌です。

今、明日行われる中学生のフットサル大会に参加する為、ホテルに前泊しているのですが、夜の暇つぶしにでもという事でスタッフの方が自宅にあった雑誌を持ってきてくださったのです。

表紙の選手は、現ガンバ大阪の監督の西野さんという事です。

いやぁ中味もすごいですよ!

W杯アルゼンチン‘78のアジア予選の特集などが組まれており、釜本・奥寺・田口・清雲・永井(敬省略)といったサッカー通の人にはかなり懐かしい名前の選手名がありました。

自分が生まれる前の事なので、おもしろくて雑誌の隅から隅までくまなく読破しちゃいました。

上記の6選手の中で、Jリーグが始まった時に監督をされた方(現在もされている方含む)が4人、ゼネラルマネージャーが1人いらっしゃいます。

サッカー界がアマチュアリーグからプロリーグになった時に、それまで日本のサッカー界を引っ張って
こられた選手が監督やチームスタッフとして現場に残ったいう歴史に、現役選手として何か考えさせられるものがあります。

今後フットサル界が更なる発展を遂げた時、自分達が現役を引退した時にそういった形で現場に残るという選択肢も出てくるんだろうなと思います。

フットサルが本当に人生の一部に、いやぁ半分くらいなってきてるなぁ・・・。

そのうち人生全部がフットサルになるのかな!?

これから始まる華やかなステージ、どんな選手でもずっとはそこに立ち続ける事は出来ない。

少しでも長く、そこに立ち続けれるように一日一日を大事に過ごしていきたいと思います。
200707152250000.jpg
(奥寺選手が表紙のイレブン/1980年発売)

小話ですが、W杯アルゼンチン大会のアジア予選にはイスラエルなども参加してたんですね~

結果は日本はホーム&アウェー共に2-0で完敗です(泣)

Comments:2

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

2007年7月16日 01:43

一日一日を大切にするっていい志ですよね!
自分の人生という舞台の主役になれるように…
頑張りましょう!
これからも古庄さんの舞台のいい観客になれるように応援してます!

いくのしん 2007年7月16日 18:12

はじめして!
今までFC東京を中心にサッカーを見てきましたが、ひょんなことからフットサル観戦の魅力に目覚め、カスカヴェウ、(あ、ペスカドーラですね)の応援をすることに決めました。

チームのこと、フットサルのことあんまりわかりませんが、古庄選手のブログを拝読して、「おお!熱い人がいる」と嬉しくなってコメント寄せました。

開幕間近、活躍をお祈りしてます!

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://instinc.jp/mt/mt-tb.cgi/1033
Listed below are links to weblogs that reference
11(イレブン) from 古庄亨オフィシャルブログ『門番人』

Home > ダイアリー > 11(イレブン)

Search
Feeds

Return to page top