Home > ダイアリー > ポルトガル遠征おまけ(1)

ポルトガル遠征おまけ(1)

ASVペスカドーラ町田inポルトガル遠征のおまけ画像です!

070909-1.jpg
フランクフルト/ドイツからリスボン/ポルトガルに向かう飛行機で隣の席&前に座った家族。

お国はなんとリトアニアだそうです。ラトヴィア&エストニア&リストニアのバルト3国の一つです。

もちろん日本語もポルトガル語も通じないので出来ない英語で必死にやり取りです。向こうはペラペラだったんですけどね・・・。

リトアニアはサッカーはあまり盛んでなくフットサルは皆無に等しいそうです。一番盛んなのはバスケットボールだそうで各年代でヨーロッパではチャンピオンに輝いているそうです。

見せてもらった新聞も一面はバスケットボールの話題だったしね。

もちろん「門番人」も薦めておきました。見てくれるそうです(笑)。

リトアニアに来た時はおいしい魚料理を食べさせてくれるそうでうす。

海外に行く時の楽しみの一つに色んな国の人と会えるというのがあります。

実際に行けるかどうかは別にして、今まで全く接点がなかった国だったリトアニアが、リトアニアの人達と知り合った事で凄く身近になった。

本を見たり、インターネットを見たりして、気にかけるようになるからね。

それは向こうも同じ、日本語もわかんないし、日本の事なんか全然知らなかった人達が、日本に興味を持ってくれる。

ほんの少しの時間しか一緒にいなかったのに、その過ごした時間が楽しければ、その国に対してもの凄く親しみを感じる事が出来てしまう。

そうやって考えると、サッカーや野球やバスケットのスポーツ選手だけでなくて、海外に出る時はみんなある意味「日本代表」なんだよね!

一人一人の言動・行動で海外の人達の日本へのイメージが決まってしまう。

特にそれが日本と殆ど接点のない国の人達なら尚更ね。

全ての日本代表の皆さん、あなたも日の丸を背負ってます。

みんなで日本の世界でのイメージを良くして行きましょう!

最後の締めが政治家みたいになってしまいましたが(苦笑)、リトアニアの家族との時間を思い出しながら綴ってみました・・・。

Comments:2

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

KR 2007年9月11日 01:41

はじめまして、いつもブログ読ませてもらってます。

遠征、おつかれさまでした。
この写真、なんだか古庄さんも家族の一員に見えますね。(笑)

Fリーグ開幕まで2週間をきりました。
開幕戦、応援に行きます。
頑張ってください。

104(天使) 2007年9月11日 14:21

お久しぶり!
いよいよっ!って感じで楽しみだね。
相方は元気ですか?
コンディション上げていって下さい。

ところで「脳内メーカー」ってやってみた?
「古庄亨」でやってみたら、大爆笑!だったよw
一部携帯からも出来るみたいだしやってみて。

http://maker.usoko.net/nounai/

今日もレッスン行ってきます。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://instinc.jp/mt/mt-tb.cgi/1063
Listed below are links to weblogs that reference
ポルトガル遠征おまけ(1) from 古庄亨オフィシャルブログ『門番人』

Home > ダイアリー > ポルトガル遠征おまけ(1)

Search
Feeds

Return to page top