Home > 楽観人 > ニシムクサムライ

ニシムクサムライ

  • Posted by: TORU
  • 2007年11月30日 23:30
  • 楽観人

ふと気付いたんですが今日で11月が終わります。

あと1ヶ月で2007年も終了ですかぁ。

時間の過ぎるのはホントあっという間やね~。

という事で、たまには雑学っぽい内容でもいいかなと思って、皆さんに問題です。

1年の中で、最終日が31日までない月は何月と何月と何月と・・・か?

制限時間10秒!

さぁみんなで考えよう♪  クイズ世界はSHOW by ショウバイ♪♪(アカン世代ばれてまうわ・・・)

横取り40万!

答えは、

2月(28日or29日)
4月(30日)
6月(30日)
9月(30日)
11月(30日)でしたぁ。

さて結果はどうでしたか?意外と時間がかかりませんでしたか?

僕はこの問題を出された時、1秒で答えれます。

昔、国語の先生に教えてもらって未だに記憶が残ってるのが、タイトルにもした「ニシムクサムライ」という言葉です。

漢字で書くと「西向く侍」なのですが、これを日本語独自の漢数字遊びを使って表すと・・・。

「二・四・六・九・士」、そう「ニシムクサムライ」になるんです!

「士」については、正しくは「侍」なのですが、「武士」の「士」であり、「士農工商」など身分を表す言葉としても用いられており、「11」を漢字でかくと「十一」。「一」を「十」の下に持ってくると「士」になる。

日本人にしか出来ない素晴らしい言葉の遊び方だと思います。

子供ながらになるほどなと思ったので、この年になっても頭の中にずっとあるんでしょうね。

「日本語」。

興味が湧いてきました。

年末年始、マイブームになりそうな気配がプンプンします。

月末の締め切りや、予定などを考える時、今月は何日までだっけと思う瞬間、あると思います。

早速明日から使って下さい。

「ニシムクサムライ」

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://instinc.jp/mt/mt-tb.cgi/1093
Listed below are links to weblogs that reference
ニシムクサムライ from 古庄亨オフィシャルブログ『門番人』

Home > 楽観人 > ニシムクサムライ

Search
Feeds

Return to page top