Home > 楽観人 > 蛇口からポンジュース!?

蛇口からポンジュース!?

  • Posted by: TORU
  • 2008年1月 7日 23:20
  • 楽観人

愛媛県松山空港の出発ロビーで、水道の蛇口からポンジュースが出る様になったそうです。

都会の若者の間で流行る、愛媛県の家庭では、水、お湯の他にポンジュース用の蛇口があるらしいという冗談を、えひめ飲料&松山空港がイベントの一環で実現させたと記事には出ていました。

こういう遊び心っていいなぁと思ったと同時に一つ思い出した事がありました。

そう、29年間当たり前だと思っていた事実が覆された瞬間を!

・・・といってもそんなに大袈裟な事ではないんですが♪

年末に会った方にこんな質問をされました。

「古庄さんの小学校って蛇口からお茶出ました?」

「はい。どうしたんですか?」と答える僕。

最近、TVは目覚ましテレビの時間帯しかついてないので、他の番組名などの詳しい事はわからないのですが、某局で、全国の都道府県の地域性や風習、特別な習慣などを紹介する番組があるらしいのです。

皆さんご存知ですか?

その中で、京都の宇治という地域の小学校では、水道の蛇口からお茶が出るらしいという情報が紹介されたそうです。

それで、先ほどの方の質問が僕にあったわけです。

その方はびっくりされていましたが、僕の方もびっくりしました。

何故なら、小学校の水道の蛇口からお茶が出てくるのは当たり前だと思っていたわけですから・・・。

僕は宇治市内ではないですが、広く京都を分けると京都府南部、南山城という地域になります。

ですがちゃんと蛇口からお茶がでていました。

詳しく説明すると、水道の蛇口がずら~っと並んだところがあって、青い印の蛇口は水、赤い印の蛇口はお湯が出ます。そして、一番端の方に2つか3つ黄色の印の蛇口があるんです。

そこにはコップも置いてあって、いつでもお茶が出る様になっていました。

6年間それが当たり前の様にあったので、今まで何も違和感を感じる事なくこんな年になっちゃいました(笑)。

ですが、どうやら当たり前ではなかったみたいです。誰に聞いてもありえね~って言われてしまいます。

特別やったんやぁ俺らぁ。

もっとがぶ飲みしとけばよかった・・・。

080107.jpg
(練習終了後、良太くん(No.12)/森谷(No.3)/ヒサ(No.4)とお昼ご飯中の1枚)

Comments:4

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

acchanchan 2008年1月 8日 00:46

蛇口からお茶が出る小学校の紹介をした番組、
私も観ましたよ!
確か「めざまし」の、とあるコーナーじゃなかったかしらん?
3●年間生きてきて、神奈川出身の私にはかなり衝撃的でしたぁ!

そして、そして松山空港の蛇口からポンジュース♪
なんと、ウチの旦那が出張で、松山から大阪への移動で
松山空港を利用し、蛇口ひねったらしいです!!!
話題になっていることも、知らずに・・・(笑)


Anonymous 2008年1月 8日 13:57

みんなのご飯の山盛り具合が…(笑)
漫画のようで素敵です!
よく食べてよく動いてるから
みんな上手なんですね♪

りー。 2008年1月 9日 09:10

蛇口からお茶!?☆(゜∇゜☆)
そんなステキな学校に通いたかったです。
ところでそのお茶誰が淹れてるんですか??

ma- 2008年1月 9日 11:37

ポンジュースの話を聞いて、私も京都のお茶の話を思い出しました。
で、その番組も見てました(笑)
その時、すぐに京都の友達に確認したら
「お茶出るよ。出ないの?」って言われました。
同じですね(笑)

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://instinc.jp/mt/mt-tb.cgi/1131
Listed below are links to weblogs that reference
蛇口からポンジュース!? from 古庄亨オフィシャルブログ『門番人』

Home > 楽観人 > 蛇口からポンジュース!?

Search
Feeds

Return to page top