Home > 熱弁人 > 大人のマナー

大人のマナー

  • Posted by: TORU
  • 2008年1月10日 23:09
  • 熱弁人

今日のペスカドーラ町田 No.17 古庄亨は怒ってます!

何に怒ってるのかというと、電車の乗り降りのマナーについてです。

昨年11月から、練習場への移動手段が車から電車に変わったのですが、やっと電車移動にも馴染んできました。

切符ではなくカードで改札を通れる様になり、乗り換え表示など見なくてもちゃんと往復出来る様になりました。(って小学生の日記か!)

ところで、一つ皆さんに質問があります。

電車がホームに到着し、扉が開きさぁ乗ろうとした時に降りようとする人がいたら皆さんどうしますか?

小さい頃、電車に乗る時にいつも親から、

「ドア開いてもちょっと待ちやぁ。降りる人が先やでぇ。」

と言われていたので、電車に乗る際には、まず降りる人が降りるまで待つモノだとずっと思っていました。これって当たり前のマナーというか世間一般の常識だと思います。

ところが、電車で移動する様になり、乗り降りする事が多くなってからというもの、違和感というか不快感というか、もしかしてこれって一般常識じゃなかったのか!?と思う場面に出くわす事が多数あります。

1日1回は誰かにぶつかります。

本当に、降りようとする時に無理やり乗ってくる人がとても多いんですよね。

そんなに急いで乗る目的って何やろ?やっぱり席が空いてたら座りたいから?

座りたいのは判るけど、人にぶつかっといて何も言わず座席に向かって一直線・・・。

これが小学生とか小さい子供だったらまだ許せるんです。9割以上の確率で僕より年配の方ですからね。

言葉が見つからないです。

自分がこういう事をしても何とも思わない人は、恐らく子供にも躾として教える事はないでしょう。

そうして育った子供達も自分の子供には教えない、というか教えれない。

あまり想像したくない未来予想図ですよね・・・。

別に正義感ぶりたいわけでもないし、両親の躾教育について講釈したいわけでもないんです。

ただ、もう少し考えようよ、感じようよと言いたい。自分だってこんな事言える立場ではないし、大した人間でもない。だからこそ、気にするようにしようと思う。自分のその行動で誰か嫌な気持ちになってないか、他の人達と共有している場の空気を悪い方に変えてしまってないか。

マナーとか常識とかは人によって違いがあるので、これが正解だという答えはないと思う。ただ、少なくとも一緒にいる人達に迷惑をかけたくない、嫌な思いをさせたくないと皆が思ってたら、結果的には誰もが気持ちよくいられる空間がそこには出来るんじゃないかと思うんだよね。

抽象的な話で判りづらいかもしれない。もっと適切な表現の仕方があるのかもしれない。

ただ、自分も含めて、「門番人」に遊びに来てくれる全ての人達がそんな気持ちで他人と接してもらえればなと思います。ちょっと偉そうかな(苦笑)。

余裕がない時って自分自分になってしまって他人が後回しなんだよね。

余裕がない時こそ他人に優しく!

そんな素敵な、そして強さを持った人間になりたいなと思います。

Comments:2

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

miyu 2008年1月11日 08:47

いつもブログ楽しみにしています♪
すごくすごく古庄さんと同意見なので、書き込みしちゃいました。
今、小1の息子とサッカースクールに行くため、週一で電車に乗るのですが、その私たちが降りる駅から乗ってくる人達が、本当にマナーが悪い。。。 ドアが開いたらすぐにでも乗り込んでくる勢いです。その度に、息子は「降りる人が先なのにね。。。」って言います。 私も親として「そうだよね。ここの大人の人達はマナーが悪いよね。こうなってはいけないんだよ。」といつも答え、子供の教育上よくないなと本当に困ってます。
一人ひとりが、ほんの少しだけでも他の人の事を考えられたらって思います。
週末は試合観に行きます。応援してますので頑張ってくださいね!!

acchanchan 2008年1月11日 19:10

まさに、同感です!
電車に限らず、いろいろなところで非常識な人に出会ったり、
公共の場でのマナーを子供にちゃんと教えてない親を見かけたりすると、
ホント悲しくなります。。。
「自分は完璧」だなんて、さらさら思っていませんが、
常に「他人を思いやれる人」でありたいなぁとは思います♪

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://instinc.jp/mt/mt-tb.cgi/1133
Listed below are links to weblogs that reference
大人のマナー from 古庄亨オフィシャルブログ『門番人』

Home > 熱弁人 > 大人のマナー

Search
Feeds

Return to page top