Home > 熱弁人 > 将来の自分!

将来の自分!

  • Posted by: TORU
  • 2008年1月22日 23:30
  • 熱弁人

昨日のブログで試合の内容を書きますっ♪と言っていたのですがちょいと予定変更・・・。

今日はちょっと寄り道します。

門番人をご覧になってる皆さんの将来の夢や目標って何ですか?

その為に何をどこまで犠牲に出来ますか?

または叶えた夢の為にどれだけのモノを犠牲にしましたか?

今日、そんな事を考えさせられる機会がありました。

普段は、先輩である僕にも敬語を使わない(笑)、子憎たらしいある後輩がいます。

ただ、自分より年が下とはいえ、仕事に対しての姿勢であったり、仕事への哲学みたいなモノはきちんと持っていて、年齢に関係なく尊敬しています。

毎日朝早くから遅くまで会社で働き、そんな忙しい中でも、その分野で更なるスキルアップを目指す為の海外研修も考えていて、語学学校にも通っています。

休みもそんなにないと思います。色んなモノや自分のやりたい事だったり、大事な時間を犠牲にして頑張っています。

その子が、今は自分の事しかみえていない、自己中心的だとしても今は将来の事を進めていきたいと思ってるというのを聞いて、真っ先に7年前に日本を飛び出しブラジルに行った時の事を思い出しました。

あの時はもう100%自分の事だけ(笑)。色んな人に迷惑をかけて行きました。

もっと掘り起こせば、18歳で京都から名古屋に行った時、20歳でイギリスに行った時、24歳で名古屋から東京に出てきた時、27歳で独立した時など人生の中に様々な分岐点がありました。

当然、全てが円満だったわけではなく、色んな摩擦があったり、しこりが残った事も事実です。時間が経って解決したもの、時間が経っても解決しないものなど様々です。

ただ、そういうプロセスがあって今の自分がいる。こうして、プレーヤーとしてフットサルに関わり、サッカー&フットサルの普及・育成を仕事とし、サッカー文化の発展に貢献する事が出来ている。そうして考えた場合、色々あった問題や数々の失敗もあながち無駄ではない、それがあったから成長できたんじゃないかなと思います。

多少の障害なんてものともしなかったあの頃。今みたいに上手く立ち振る舞う事もできず、
有余るパワーだけで行動していた自分・・・。

その根源にあるものって何だろうって考えた時に、浮かぶ答えは「成長欲」。

今の自分よりもっと上手く強くなりたい、好きだらこそ最高を究めたいという欲、そんなモノが当時の自分を突き動かしていたんだろうと思います。

そしてもう一つあったモノは「覚悟」。

今は周りに認められなくてもいい、いつか成功して見返したるという気持ち。誰に何を言われても関係ない、どんな事があってもその道を行くという「覚悟」かな。腹をくくった人間が一番強い。

その子の言葉の節々に、「成長欲」だったり強い「覚悟」が感じられました。同時に、あっ、このままいけばこの子は成功して夢を叶えるだろうと直感的に感じました。

だから人生の先輩として一言、

今は、多少の問題や障害は解決しなくても大丈夫、自分しかみえてなかろうが、自己中だろうが、今は一直線になりたい自分に向かって突っ走れ。

行ける時に行けるとこまで行った方が絶対いい。器が広がる事で沢山の人を幸せにする事が出来るから。人を幸せにする言葉を発したり、姿勢を見せる為にはやっぱり色んな経験が必要だからね。それに成長した時の自分が今直面している問題を見たら、大した問題ちゃうやんって絶対言うから!

今の努力が花開いて、なりたい自分になれるように応援してます。

「成長欲」「覚悟」。

年齢を重ねるにつれ、自分の見せ方、立ち振る舞い方を覚えていき、色んな物事を無難にこなせてしまう様になった。大きな失敗もしないかわりに大きな成功もしない。

でも、そんな小手先だけの生き方をしててもヒリヒリした体験は出来ないんだよね。

その子のおかげで自分の中に眠っていた感情に火がつきました。

「成長欲」×「覚悟」=パワー(自分への絶対的自信)

俺もまだまだ行けるとこまで行くで。とことんやったる。絶対になりたい自分になる。

20代最後の2ヶ月。しっかり締めていきます。

寄り道すいません。明日は試合に戻りますzzz

Comments:1

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

こんばんは 2008年1月23日 22:54

今私は自分がやりたかった職業についています。初めは、表裏のギャップに悩まされ、女性ばかり働いいている仕事なので一年目は大奥かと思う程、人間関係も嫌でした。でも女子高、女子短大の私は自然にどう切り抜けるかわかるようになりました。
今の仕事が馴れと、視野が広がりまた違った目標ができます。常に勉強ですよね。ただ過去を振り返って思うことは、どんなに嫌でも辞めなくてよかったことです。上司に『できない子』と思われて惨めな思いもしましたが、それが私を頑張らせる原動力になったんだと思います。最初に楽をして、何もかもうまくいっていたら今の私はいなかったかもしれないです。犠牲にしてきたもの‥? 何かしたわけではないけど昔遊んでいた友達が結婚をして、生活感の違いから疎遠になってしまったのがすごく寂しく思います。
自分のことが精一杯で、あまり他人のこと考えてなかった自分がいたのかな‥
こんな反省をふまえて、今あることを大切にしています。古庄さんにも今、大切な仲間がいるように‥これからもステキな古庄さんでいて下さいね
絶対見返しましょうね!
PAdd Your Comment

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://instinc.jp/mt/mt-tb.cgi/1145
Listed below are links to weblogs that reference
将来の自分! from 古庄亨オフィシャルブログ『門番人』

Home > 熱弁人 > 将来の自分!

Search
Feeds

Return to page top