Home > 楽観人 > ひと手間・・・

ひと手間・・・

  • Posted by: TORU
  • 2008年3月23日 22:37
  • 楽観人

久々にフリーの時間が取れたので、いっちょやったるかという感じで近くのスーパーへ。

シーズン中は、食事を摂る時間帯やタイミングにもこだわるので、調理時間がかかるモノは敬遠しがちなんだけど、今日はいつもなら飛ばしちゃう様な作業もやってみようという気分だったので、ひと手間かけてみました。

なくても問題ないんだけど、あればもっと良くなる・・・。

料理だけじゃなくて全てに通じるモノだと思います。心構えとしてね。

まぁ哲学的な話にそれってってしまう前に今日のレシピです!

◇十六種類の雑穀米のご飯

◇鶏砂肝とタマネギのバター炒め

◇ジャガイモとタマネギのお味噌汁

です。

砂肝はスジを取るのに時間がかかっちゃうんだよね~。指や包丁で剥いでいくんだけど、あんまり得意な作業じゃないんで1個につき3分位かかってしまった。単純計算で12個×3分で36分だもんね。普通の日に作ってる暇ないわ。

それを水洗いしたり調理用ペーパーで水気をとったりと、ひと手間以上かけてます(笑)。

完全にやる気モードだったからね。下ごしらえから完璧です。

タマネギもしっかり水につけて臭みと辛みをとってから調理スタートです。

出来上がりはこんな感じです。
080323.jpg

今日のメインは「砂肝のバター炒め」なんだけど、今日の一番のヒットはお味噌汁!

実は、上記の他にも「長ネギ」や「いりごま」が入ってるのですが、隠し味で「ニンニクのすりおろし」を入れて見ました。

初めてやってみたんだけど、最高!!

こんなに味噌汁の味が変わると思わへんかった。

ジャガイモのホクホクした食感に、フワッとニンニクの香ばしい香りがするんです(誰やねん!どこのインチキ評論家や!!)。

今後、お味噌汁好きの僕にはたまらない隠し味になりそうです。

外食もいいけど、自分で作るとやぱりおいしいよね。

これで心置きなくお嫁に行ける・・・。

おっと、間違えた。

全部自分でするようになったらお嫁さん来んようになるんやろなぁ・・・。

一人ブルーな気分で後片付け開始です(苦笑)。

Comments:5

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

ももんが 2008年3月24日 08:52

片付けまでが料理です!!
な~んて遠足帰りの校長先生みたいですね・・・(笑ッ)
もうお嫁にいけます!
私が嫁に欲しいくらいです 
お味噌汁におろしにんにく私もやってみま~す☆☆☆

ふにゃにゃ♪ 2008年3月24日 13:37

おぉ~♪ 料理人並のこだわりですね!
写真だけでも美味しそうです☆

また色々チャレンジしたら、日記で教えて下さい~!

嫁さ来い 2008年3月24日 19:28

大丈夫です
キャリアお姉さん系に
絶大な支持を受ける事
間違いなしです
未来は明るいです

2008年3月25日 10:56

料理が出来る男はモテル…はず。
頑張ってね!
我が家のおススメ味噌汁の薬味♪
■柚子胡椒
■山椒
是非試してみてね!!!

関西人 2008年3月28日 14:50

苦手でなけれは納豆を入れても美味しいです!
我が家も十六穀ご飯です☆☆

そして「砂肝のバター炒め」!
私はガーリック醤油炒めを時々するのですが、
早速今晩にでもチャレンジさせて頂きますっっwww

PS:お好み焼きにニンニクのすりおろし入れても美味しいですっ

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://instinc.jp/mt/mt-tb.cgi/1180
Listed below are links to weblogs that reference
ひと手間・・・ from 古庄亨オフィシャルブログ『門番人』

Home > 楽観人 > ひと手間・・・

Search
Feeds

Return to page top