Home > 楽観人 > キャップとギャップ

キャップとギャップ

  • Posted by: TORU
  • 2008年4月15日 23:56
  • 楽観人

最近、色々な所で目にするようになったペットボトルのキャップを集める「エコキャップ運動」。

集めたペットボトルの売却益で世界の子供達にワクチンを送るという、誰でも簡単に参加できる素晴らしい運動です。

僕の所属するFOOTの事務所でも、ままだこの運動が盛り上がる前から取り組んでおり、僕自身も結構早くからペットボトルの蓋を集める習慣がついてるんだよね。

参加の仕方はとっても簡単!

080415-1.jpgとにかく蓋を集める。(一応洗ってます)

080415-3.jpg
回収箱に持って行く!たったこれだけです♪

回収箱は地域によってまちまちですが、コンビニにおいてあったりもするそうです。

僕の場合は、最寄り駅の商店街の肉屋さんまで持っていきます。

肉屋さんの一角に回収箱がおいてあるのですが、この肉屋さんのおばちゃんに一言いいたい。

近所の子供さんや主婦の方々がペットボトルの蓋を持ってくると、

「あら偉いね~♪」とか、

「ありがとう~♪」という挨拶から会話が弾んでいってるのですが、僕が持っていくと、

一瞬驚いた様な顔をして「あっ」という声の後に、

「すいません・・・」

そして長い沈黙(苦笑)。

他の人には感謝の言葉やなのに、なんで俺は謝られんの!?

毎回やでホンマ。なんかキャップ持ってったらアカン空気やねん。申し訳なさいっぱいで謝られんねん。

なんか分別して貰ってすいませんみたいな。

ちゃんと分別してやるような人には見えへんのかなぁ・・・。

金髪&長髪&ヒゲ。

「人は見た目が9割」という本がありましたが、ちょっと読んで勉強しようかなと思いました(笑)。

肉屋のおばちゃん!

見た目はこんなんやけど、意外とときちんとしてるから!

1回くらい、「ありがとね~♪」って言うてぇや。頼むわ~。

ペットボトル本体も、洗ってビニールはがして、潰してから近くのスーパーの回収箱に持ってってんねんし・・・。

っていうか、思い出した!

そこのスーパーの警備員さんもそうやねん。他のお客さんには「ありがとうございます♪」って言うてんのに、俺には「あっ、どうも・・・」の後はやっぱり沈黙!

何でやねん!

う~ん。自分ではこの街に適応してるつもりやねんけど、実はあんまり馴染めてないんかな!?

もう5年間くらい住んでんのになぁ・・・。

毎回この2人の誤解を解きたくてしょうがない、古庄亨(30歳 独身)なのでした。

人間は中身だぁぁぁぁぁ!

のはずだと信じてます(笑)。

Comments:4

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Nao☆ 2008年4月16日 16:55

あやまられてしまっては、切ないですね。。。
なかなか内側を知ってもらうのは、難しいですが
ギャップがある方も素敵だと思います☆
いつか2人に、古庄さんの魅力が
伝わりますように・・・!


もも 2008年4月16日 19:11

うひゃひゃひゃひゃ・・・
1周年過ぎてますますブログがはじけてますねッッ
古庄さんの日常が手に取るようにわかってホント楽しい!!
古庄さんってもしかして外人さんに見えたりして・・・(笑ッ)
キャップ集め私の住んでる地域ではあまり聞いたことがないのですが・・・
どこに持っていけばいいのかなぁぁ
あッ・・・集めたら古庄さんに渡そうかしら f ^^;
1日でも早く肉屋のおばちゃんとスーパーの警備員さんと仲良くなれるといいですねッッ
ありがとう~~な兄ちゃん!!言われたらまたブログで教えてくださいね~~☆☆☆

勿忘草 2008年4月16日 20:12

人は見かけだけで判断してしまう事が往々にしてありますが、話してみると本当に良い人だった、
なんてよくある事で、そのギャップというか意外性が 魅力だったりもする訳です。

古庄さんにだけ明らかに違う対応・・・って
落ち込みますね。
肉屋のおばちゃんにしたら、金髪の青年がエコ活動に参加している事自体 驚きなんでしょうかね。
でも、きっと気になっている青年だと思いますよ。

待っていても相手は変わってくれないし、解ってくれない。
相手を変えたい時には、勇気を出してほんのちょっと自分を変えてみる・・・・・・

「こんにちは!!いい天気ですねぇ」(例えです)
なんて自分から声を掛けてみたらどうでしょう。
笑顔で、しかも相手の目を見ながら。
とても親しみを感じてくれるのではないでしょうか。
人とのコミュニケ-ションは言葉なくして始まりませんものね。
その優しい笑顔に肉屋のおばちゃんが恋してしまったら大変ですが(笑)
次回から古庄さんとの距離が縮まって
「ありがとう~~♪」って言ってくれるかもしれないですよ。

古庄さんがこんなに素敵なことを
肉屋のおばちゃん、警備員さん!
ちゃんと見てえゃ!ほんまにええ子やでぇ。
誤解が解けますように。。。

LUNA 2008年4月17日 14:42

Add Your Comment

  こんにちは☆


おばちゃんと警備の方の態度

想像できます(笑)


私もギャップありなので...(笑)


ギャップを逆手にとって

なあんだ  
見た目はちょっと...だけど
ほんとは優しくていい人なのね☆

っていう
落としどころはいかがでしょうか(笑)

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://instinc.jp/mt/mt-tb.cgi/1186
Listed below are links to weblogs that reference
キャップとギャップ from 古庄亨オフィシャルブログ『門番人』

Home > 楽観人 > キャップとギャップ

Search
Feeds

Return to page top