Home > 最近流行の・・・

最近流行の・・・

  • Posted by: TORU
  • 2008年7月 3日 23:33

流行ってるのは僕の周りだけかもしれませんが・・・。

男女問わず運動をされている方が、疲労防止として飲むのが「クエン酸」。

レモンなどの柑橘系に含まれているものなのですが、最近は粉末状になっていて、水に溶かして飲むタイプが主流なようです。

不思議なモノで、同じモノを飲んでも、あまり疲れてない時は普通に飲めるのですが、身体が疲れてる時はとにかくすっぱい!

直接レモンを吸ってる感じです。

飲んでる時のすっぱさで疲労度がわかるので、バロメーターとしても活用しています。

粉末タイプのモノを自分で買った事がないので、詳しくは分からないのですが、少々お値段がはるそうです。

続けていくと結構な額になるみたいなので・・・。

そこで、お薦めなのが、下の画像 ↓
080703.jpg

実はこれ、「クエン酸」の結晶なんです。薬局にいって商品棚に並んでることはまずありません。

店員さんにお願いすると、不思議そうな顔をされますが裏から持ってきてくれます。

これを水に溶かして飲んでも効果は殆ど変わりません(ちょっと酸味がきつい程度)。

お店によって、容器が違いますが、どれだけ大量に入ってるタイプでも1,000円はいかないです。

大学のサッカー部の先輩に、「クエン酸飲むと疲れないよ」と教えてもらって以来、10年以上お世話になっています。長い付き合いだねクエンさん♪

当時は、競技系の選手しか飲んでなかったと思いますが、今は健康ブームのおかげか、一般商品化されてるんですもんね~。結構売れてるらしいので、商品化した方の目のつけどころが良かったようです。

結晶タイプはいれすぎると目茶苦茶すっぱいので、あまりいれすぎないようにしてくださいね。

明日は一週間の中で一番疲労のたまる金曜日ですが、「クエン酸」飲んでしっかり乗り切りましょう!

良い1日を!!


Comments:2

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

MOMO 2008年7月 4日 22:51

いつもスクールでお世話になってる息子の母です。
古庄コーチのブログを発見!!したのでコメントしてみました~
毎週スクールに行くのを息子と共にめちゃくちゃ楽しみにしてます。
今の時代好きで打ち込めるものがあっていいな。
大好きなコーチと仲間がいるっていいな。
プロの教え方って違うな!私もサイン欲しいなとか息子のサッカーを通して楽しい事とか熱い気持ちとかになれます。
これからもどうぞ宜しくお願いします。
日曜から大会なのでクエン酸飲ませてみようかな~
子供には無理かな?

勿忘草 2008年7月 5日 15:22

クエン酸、いちごジャムを作る時に使ってます。
いつも製菓材料店で購入してますが、
薬局にもあるんですねぇ。

酸っぱそう!
そのまま口にする勇気がないので、
わたしはクエン酸ジュースを作ってみることにします。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://instinc.jp/mt/mt-tb.cgi/1412
Listed below are links to weblogs that reference
最近流行の・・・ from 古庄亨オフィシャルブログ『門番人』

Home > 最近流行の・・・

Search
Feeds

Return to page top